SSブログ

三度目の富士登山 緊急トイレ編 ~'08夏~ [◎ 旅]

富士登山09.JPG
富士山頂から下山時に見た雲海


数年前に初めて登った富士山。
日本一高い山に登った達成感はあったんですが、
おそらく、それだけなら三度も富士山に登る事は無かったと思う。

山頂から下山していく時に経験した、
雲の上に向って行くかのような開放感。
まるで雲の上を歩いているかのような錯覚。

登っている時は、ただただ下の赤茶けた地面を見ながら、
汗を拭い目指す頂上をひたすら目指して前へ前へと進むばかり。
たまに休憩時に景色を楽しむくらい。

今回も天気に恵まれ、下り坂を勢い良く駆け下る目線には、
上の写真のような雲海が広がっていました。

気持ちいい~!

 

富士登山06.JPG
日本最高峰&富士山火口

 

富士登山07.JPG

9合目を過ぎたところでご来光を拝み、登山道脇で仮眠を取り、
大渋滞の登山道を登ってきた我が家。

前の記事にも書きましたが、私と息子は我慢の限界。[あせあせ(飛び散る汗)]
何が我慢の限界かといえば・・・

トイレ[トイレ]

私は“大”。 息子は“小”。
私と息子の頂上に辿り着く目的は、いつの間にかトイレに行く事に変わっていました。[たらーっ(汗)]

そして、気力を振り絞って辿り着いた頂上で、真っ先にした事が、
トイレを探す事だったことは言うまでもありません。

まるで繁華街のような富士山頂で、やっとトイレを見つけると・・・
そこには列が出来ていました。

しかたなく、その列を最後尾に向って歩いていきます。
今来た道を戻りに戻って50m以上。[がく~(落胆した顔)] 

とりあえずその列に並び、まだ余裕のある妻に他にトイレがないかを探してもらうが、
他にトイレは無い様子。

既に変な汗が出ている私は、その辺で・・・
なんて事はしませんよ!

待ちに待ちました! 30分ぐらい。[ふらふら]


教訓

富士山のトイレは行ける時に行きましょう!

※ 富士山の美化に微力ながら協力した私でした。

 

富士登山08.JPG
トイレ事情を改善して美化に努めている富士山


用も足してスッキリした後は、
火口を眺めながら朝食。

朝食後は家族全員がその場で爆睡。[眠い(睡眠)]

 

富士登山10.JPG
雲海と、富士山を駆け上ってくる雲(右)
 

 

富士登山11.JPG
下山道


河口湖口登山道は、登山道と下山道が違います。
延々と右に左に坂を下っていきます。

 

富士登山12.JPG
下山道の分かれ道の看板


この看板付近の山小屋が、下山道最後の山小屋。
飲み物が足りないなら、ココで購入しましょう!

もちろんトイレも・・・


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 11

はるも♪

祝☆登頂♪
何はともあれ、間に合って良かったです。^^;
私も雲海の中を歩いてみたいなぁ~♪
by はるも♪ (2008-08-06 02:12) 

ぴーたろー

トイレは重要な問題だよね  最低限各自のマナーも大事だろうけど...   それにしても雲海を見下ろす気分はサイコウだろうな
by ぴーたろー (2008-08-06 06:22) 

papa

日本一高い場所にいるって感動だよね。
ソネくじいただきました。
by papa (2008-08-06 07:04) 

emuzu

ご心情、お察しいたします、
当然ながら、日本で一番高いところでの
○○○、、、ですよね、、、
朝から失礼しました^^
by emuzu (2008-08-06 10:11) 

やす

こんにちは♪
雲海、物凄く綺麗ですねぇ~☆
飛行機から見た状況と同じなんですね(^^♪
それよりやっぱり・・・私はずっと気になってました・・・トイレの事。
あちこちにあるわけないし、どうしたんだろう・・・と聞きたいけど聞けない状況に陥ってました(^_^;)
やはり、トイレを見付けたら行きたくなくても一応行っておくべきなんですね(^_^;)
待っている間の30分はきっと1時間以上に感じられた事と思います・・・・(^_^;)

by やす (2008-08-06 11:46) 

vow

高さは全然違いますが、私も今回登山をしてトイレは行けるときに行けと実感しました。
ちなみに、今回ザックを購入するに当たり、来年の富士山を見越して40リットルを購入したんですが、その時店員さんに「富士山でお鉢めぐりをしたいんです!」って言ったら、「それは頂上で考えた方が良いですよ~ 私は何回も富士山に登ってますが、一回もお鉢めぐりをしたことがありません! 疲れて巡る気がしません」って言われました(笑)
この記事をみて、大変さが伝わってきます…
by vow (2008-08-06 13:08) 

セキグ

富士山は、隠れて出来る場所がないんでしょうか?^^

大自然とは、時に究極の選択を迫られるものなんですね。
(畑仕事も、時々ピンチになりますw。)
by セキグ (2008-08-06 13:09) 

papa

ソネくじいただき!!
by papa (2008-08-07 06:50) 

ishot14-tama

こんばんは。 nice!&コメント ありがとうございます。m(_ _)m
昨日はブログの更新後に力尽き爆睡してしまいました。(;^_^A
今日も北京五輪開幕式を見ながら寝ていたのですが復活!


☆ はるも♪さん
間に合わなかったらと思うと、ゾッとします。(@_@;)
雲海に向って歩くのは、本当に気持ちがいいですよ!

☆ ぴーたろうさん
こればかりは生理現象ですから、出すまではどうにもなりません・・!
タダタダ我慢しました。(;^_^A

☆ papaさん
日本一高い場所で脂汗をかいた私でした・・・
ソネくじ、ありがとうございます。

☆ emuzuさん
そうです!日本一高い場所で○○こです。
それはそれで、ある意味スゴイことなのかも・・・(;^_^A

☆ やすさん
富士山のトイレ事情は、昔に比べればかなり改善されているようです。それぞれの山小屋にはトイレがありますし・・
登山道が大渋滞していなければ、問題なかったんです。(TT)
昼間の登山なら、おそらくこんな経験はしないと思いますヨ。

☆ vowさん
我が家もお鉢巡りは一度もした事がありません。
理由は、店員さんとまったく一緒。(;^_^A
ただ、山小屋で充分に休養をとっての登山なら、時間的にも体力的にも、お鉢巡りは可能だと思いますヨ。

☆ セキグさん
残念ながら、隠れる場所はありません。(TT)
ただ、最初に登山した時には登山道から少し離れた場所に、○○こ+ティッシュがあったりしました。
他の人に見られるのを覚悟で・・・・ (>_<)

by ishot14-tama (2008-08-08 23:56) 

おれんじとりゅふ

こんにちは。
富士山を下山する時って楽しいですよね!
景色も行きと違って楽しめますし。
富士山のトイレは環境問題を考えてバイオトイレにしたみたいですが、もう溢れそうみたいですね・・・。
富士山の環境汚染は静岡でも世界遺産登録にからんで度々問題になっています (´・ω:;.:...
by おれんじとりゅふ (2008-08-09 11:18) 

ishot14-tama

☆ おれんじとりゅふさん
山頂付近での下りは、ホントに好きです。 (*^^)v
ただ、下りはとても疲れるんですけど・・・
予想を超えた登山者の数が、バイオトイレの容量を超えているらしいですね。
頑張れ!バイオトイレ!!
by ishot14-tama (2008-08-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。