SSブログ

三度目の富士登山 頂上編 ~'08夏~ [◎ 旅]

'08夏mt.fujiご来光-18.JPG

平成20年7月20日 日の出直後(4:30頃)の影

 


 

河口湖口5合目を19日夜8時頃出発し、
徹夜で登山して、今回の富士登山の目的でもあった“ご来光”を、
9合目付近で拝む事が出来た我が家ですが・・・

7合目の最後の山小屋を過ぎた深夜0時頃から、
急に気温が下がってきたのか、長袖のシャツ1枚では寒くなってきた。
用意していた防寒着を着て登山を続ける。

そして、8合目を過ぎるとかなり強い風が吹いてきた。
それでも登山している間は、多少寒いぐらいで済んでいたのだが・・

9合目を過ぎて、休憩しているうちに東の空が明るくなり、
その場でご来光を待つ事、1時間。

このご来光を待つ間の寒い事と言ったら、
正月の初日の出を待つのと、どちらが寒いかというぐらい寒い![あせあせ(飛び散る汗)]
真夏なのに・・・ 



と言う事で、太陽が昇り何が嬉しいかと言えば、

温かくなった事。(^^♪

さすが “ご来光”
ありがたや、ありがたや。[わーい(嬉しい顔)][晴れ]

富士登山01.JPG
これから登っていく登山道。

陽が昇り、あっという間に明るくなった景色。
その先の山頂にはためく日の丸が見えます。

もう少しで富士山頂。

なのですが・・・
登れど登れど、なかなかあの場所に辿り着けません。[たらーっ(汗)]

陽が昇っても登山道の大渋滞は相変わらず、
加えて寝不足で体力はほとんどゼロ!
歩いていても、何度も意識を失いかけるほどでした。

日の出前とは違い温かくなってきた為、
登山道の脇で仮眠。

数十分の仮眠から目が覚めると、
目の前に多くの登山者の姿が現れビックリ! ( ̄□ ̄;)!!

 

富士登山02.JPG
9合目~頂上の登山道

 

富士登山03.JPG
あの鳥居をくぐれば山頂

 

富士登山04.JPG
9合目から見えた日の丸の旗

 

 

富士登山05.JPG

冨士山頂上浅間大社奥宮の前

やっと辿り着きました。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

が、9合目から山頂まではとても長く感じました。
実際、長いのかもしれませんが・・・

長くて困るもの。
いろいろありますが、この場合はトイレ。

私と息子は、もう我慢の限界。[がく~(落胆した顔)]

と言う事で、まだまだ続いてしまいます。

次回は“山頂で緊急トイレ編”です。(;^_^A


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 10

vow

お~
奥宮だ~
いきた~い!
by vow (2008-08-04 00:57) 

papa

富士山はいいよねー

ソネくじいただきました
by papa (2008-08-04 06:44) 

ぴーたろー

大変なんだろうなぁ  でも、それだけにたどり着いたら歓びも格別なものなんだろうな  
by ぴーたろー (2008-08-04 06:48) 

emuzu

うぅ~ん、その寒さ、チョコットお裾分けしてほしッ~^^;
by emuzu (2008-08-04 15:42) 

セキグ

頂上の感動、は登った人にしか分かりませんよね。^^;
阿蘇山に似てるし~。
(鳥居はなかったかな?)

トイレ編はパスしたいなぁ~。´_`;
by セキグ (2008-08-04 21:54) 

ishot14-tama

vowさん こんばんは。
vowさんの野望をコメントで知りましたので、無理矢理、ダック&奥宮の写真を載せてしまいました。(;^_^A
by ishot14-tama (2008-08-05 22:07) 

ishot14-tama

papaさん こんばんは。
ソネくじ、ありがとうございます♪
こんな辛い思いをしても、富士山に登ってしまう個人的な理由は、次回に明かされます。
by ishot14-tama (2008-08-05 22:10) 

ishot14-tama

ぴーたろーさん ありがとうございます。
確かに富士登山の達成感は格別なものがあります。
やはり、日本一の山だからでしょうか・・・
by ishot14-tama (2008-08-05 22:12) 

ishot14-tama

emuzuさん こんばんは。
気が付きませんでした! ホントそうですよね。
あの寒さを持ち帰れるものなら持ち帰って、小分けにして使用したいぐらいです。(;^_^A
by ishot14-tama (2008-08-05 22:15) 

ishot14-tama

セキグさん こんばんは。
阿蘇山には私も行ってみたいです。
日本一のカルデラを見てみたいです!
by ishot14-tama (2008-08-05 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。