SSブログ

三度目の富士登山 ご来光編 ~'08.夏~ [◎ 旅]

'08夏mt.fujiご来光-01.JPG

平成20年7月20 早朝3時30分ごろ [富士山9合目]


 

'08夏mt.fujiご来光-03.JPG

深夜0時過ぎ、8合目を過ぎた辺りから寒さも増し風も強くなった大渋滞の富士山を、
ひたすら登って9合目に着いた頃・・・

 

'08夏mt.fujiご来光-04.JPG

9合目を過ぎたところで休憩をしていたら、東の空が明るくなってきた。
 

 

'08夏mt.fujiご来光-05.JPG
実は、ここで仮眠を取ろうと思って休んでいたんですが、
風が強く、寒くて眠れません。 (>_<)

周りにも野宿をする人の姿が見られるのですが、やはり寒くて寝られない様子。
こんなに寒いなら、山小屋に泊まればよかった!

どうも、他人と隣り合わせの雑魚寝で宿泊料を取られる事に抵抗があり、
3度の富士登山のいづれもが日帰り登山。
しかし、夜間登山はとにかく寒い!
山小屋に泊まるにしても、泊まらない徹夜登山にしても、充分な防寒対策は絶対必要です。

 

 

'08夏mt.fujiご来光-06.JPG
気が付けば、周りはご来光を待つ人、人、人・・・

 

 

'08夏mt.fujiご来光-08.JPG

今すぐにでも、太陽が昇ってきそうなのだが・・

'08夏mt.fujiご来光-11.JPG
いよいよ昇るのかな?

 

'08夏mt.fujiご来光-12.JPG
まだか?

 

 

'08夏mt.fujiご来光-13.JPG
まだなのかぁ~?  寒いよぉ~~[ふらふら]

 

'08夏mt.fujiご来光-14.JPG
寒すぎて、どうでも良くなって来た。(>_<)
とにかく早く昇ってくれぇ[晴れ]

 

'08夏mt.fujiご来光-15.JPG
もう昇ったんじゃないのか?
昇ったんだよね[exclamation&amp;question]

 

 

'08夏mt.fujiご来光-16.JPG
この光は・・・、絶対[晴れ]

 

'08夏mt.fujiご来光-17.JPG
やっと出たぁ~

出るのか? まだか? もう出るはずだ!
・・と、待ち続けて1時間近く。

富士山でご来光を拝む為には、尋常ではない寒さとの戦いが待っています。


 


寒さの余り、感動を超えた我が家の“ご来光”でした。[もうやだ~(悲しい顔)]


そして、まだまだ続く3度目の富士登山は“3度目の山頂編”につづきます


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 22

やす

こんばんは~(^o^)
昼間より暑さが無いぶんラクなんてとんでもない事だったんですね…(>_<)
そんなに寒いとは知りませんでした…(--;)
でも御来光、物凄く綺麗で感動してしまいました☆行かれた日は確か3連休の時でしたよねぇ…だから普段の週末より混んでいたのかもしれないですね★
本当にお疲れ様でした~m(__)m
by やす (2008-08-02 01:52) 

moonrabbit

(-人-)アリガタヤ アリガタヤ
いうかは拝みたいものです。
by moonrabbit (2008-08-02 09:49) 

k-sakamama

こんにちは~
ご来光、綺麗ですね。
ほんと、手を合わせて拝みたくなってきます。(笑

by k-sakamama (2008-08-02 10:58) 

yamagatn

これを見れれば登った苦労なんてなんのそのですよね
雲が下見えて綺麗な朝日です^^ 素晴らしい・・・・・

PS アフリカのヘビは大きさが・・・ でかいんです
輪切りになってるのもビール瓶みたいな大きさでして・・・・
by yamagatn (2008-08-02 11:43) 

yukitan

ご来光綺麗ですね。
富士山からのご来光見たいけど私には登山が無理のようです。
黄山で寒さに震えながら初日の出を見た事を思い出しました。
朝日が上がる姿は感動ですね。
by yukitan (2008-08-02 12:24) 

セキグ

NHK のドキュメンタリー番組のよう、いやそれ以上です。^_^
by セキグ (2008-08-02 14:13) 

花火師

思わず手をあわせてみたくなりますね
by 花火師 (2008-08-03 01:55) 

ryon

ほんと、夜の富士山は並じゃない寒さですよね~夏なのに。。
ご来光みると ばんざーいってところです。
かんど~ですね(^o^)/
by ryon (2008-08-03 11:48) 

えのみ

ご来光…すごいですね。
日の出前は一番気温が下がりますから
それに耐えるのは大変ですよね。
でも感動の方が大きいから頑張れるのかな。
素敵な写真ありがとうございました。
by えのみ (2008-08-03 12:02) 

はるも♪

写真を順番に見ていたら…
なんだか自分で登ったみたいな気分になりました♪
先日はブログにコメントをいただき、ありがとうございました。
  (^O^)/
by はるも♪ (2008-08-03 17:12) 

ishot14-tama

やすさん こんばんは。
確かに3連休で混んでいたのかもしれません。
そして、富士山の夜は寒かったです。(>_<)
by ishot14-tama (2008-08-03 22:33) 

ishot14-tama

moonrabbitさん こんばんは。
ご来光は違う意味でも有難かったです。
その理由は次回で・・・(;^_^A
by ishot14-tama (2008-08-03 22:37) 

ishot14-tama

k-sakamamaさん こんばんは。
ホント、ご来光は有難かったです。
実際に手を合わせて拝みました。(--)
by ishot14-tama (2008-08-03 22:41) 

ishot14-tama

yamagatnさん こんばんは。
ご来光は本当に綺麗でした。寒くなければ言う事は無かったんですが・・
ビール瓶大のヘビの輪切りの味がとても気になります。( ̄~ ̄;)
by ishot14-tama (2008-08-03 22:51) 

ishot14-tama

yukitanさん こんばんは。
今回のご来光で、私も初日の出の寒さを思い出しました。
河口湖口の5合目でしたら、登山しなくてもご来光が見れる場所があります。
機会があったら是非! (*^^)v
by ishot14-tama (2008-08-03 22:57) 

ishot14-tama

セキグさん こんばんは。
NHKのドキュメンタリー番組(笑)
オリンピックまでに記事が終わらないかも・・ ( ̄~ ̄;)
by ishot14-tama (2008-08-03 23:01) 

ishot14-tama

花火師さん こんばんは。
花火師さんもアトム君ウランちゃんと一緒に登っちゃいましょう!
犬と一緒に登っている人を見た事があります。(^o^;
by ishot14-tama (2008-08-03 23:05) 

ishot14-tama

ryonさん こんばんは。
強風が余計に体感温度を下げてくれたものですから、とても寒かったです。
あそこまで寒いとは思っていませんでした。(>_<)
by ishot14-tama (2008-08-03 23:10) 

ishot14-tama

えのみさん こんばんは。
ご来光は非常に美しかったのですが・・・
個人的には、寒過ぎない感動が欲しかったです。(;^_^A
by ishot14-tama (2008-08-03 23:13) 

ishot14-tama

はるも♪さん こんばんは。
そんな気分になっていただき、とても嬉しいです。(^^♪
宜しければ、また遊びに来て下さい。
by ishot14-tama (2008-08-03 23:16) 

vow

生で見たら、泣きそうです♪

by vow (2008-08-04 01:02) 

ishot14-tama

vowさん こんばんは。
泣きました!   寒すぎて・・・(>_<)
by ishot14-tama (2008-08-05 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。