SSブログ

2度目の富士登山 ~総集編~ [◎ 旅]

『2度目の富士登山~山頂編~』のつづき
1885928
[下山した富士宮口新5合目]

 


懐中電灯を用意していったのですが、なんとか明るいうちに下山する事が出来ました。
さすがに、富士宮口登山道は最短ルートですから、我が家のだらだら登山でも暗くなる前に下山出来たというところでしょうか。[たらーっ(汗)]

早朝4時ごろに新5合目を出発し、昼2時ごろに山頂に到着。
3時前に山頂を出発して、夕方6時半ごろに新5合目に到着。
登山に約10時間、下山に約4時間かかった3年前の2度目の富士登山。

一般的な富士宮口登山道の所要時間は、登りが5時間半、下山に2時間半と紹介されていますから、約倍の時間を要したという計算になります。
ただこの時間も、息子が小3の時に初めて富士山に登った時の経験から、我が家の場合は大体このぐらいの時間がかかるのは計画通り。

小学生ぐらいの子供と一緒に、富士山の日帰り登山を計画されている方には、一つの目安になるかもしれません。

 

我が家の場合は、2度の富士登山のいづれも天候に恵まれましたが、下山時に休憩した6合目の山小屋の方曰く、それはかなり運がいいことらしい。
一般的に富士山の天気は悪くて当たり前で、天気が変わりやすいとの事。
悪天候の場合や高山病などで体調が悪くなった場合は、引き返す決断が必要なようです。

当たり前の事ですが忘れがちな事は、登ったらその分下山しなければならないという事。
下山の方が所要時間はかかりませんが、非常に足腰に負担が掛かります。

登山口によっては、登りと下りで登山道が異なり、下りの登山道は山小屋などの休憩場所が少なく単調。
目標が少ない分、下りの方が大変かもしれません。
また、登り下りの登山道が異なる場合は、下り用の水分を確保しておく事をお勧めします。


 


夏休みの自由研究を兼ね登った2度目の富士登山編も、今回の総集編を含めれば計6編。
それぞれの記事には、下の1~5の青い字をクリックすればご覧いただけます。

  1. 2度目の富士登山 ('05.7)
  2. 2度目の富士登山の準備~出発
  3. いよいよ富士登山! 前編
  4. いよいよ富士登山! 後編
  5. 2度目の富士登山~山頂編~

そして肝心の自由研究の結果。
出発前に膨らませた風船2個は、気圧の変化でどのくらい膨らんだのか?

結果は・・・[バッド(下向き矢印)]
1885929

見事に 失敗![あせあせ(飛び散る汗)] 

登山前インターで測った2個の風船の幅は16cm。
新5合目では17cm。
その後、一時17.5cmまで膨らむが、途中17cmに戻る事も・・
自宅に戻ってきた頃にはしぼんでいました。


1917664

実験の結果、
山頂で撮った左の写真のように、お菓子の袋は見た目にも分る程度に膨らむのに対し、風船の膨らみ具合は見た目で分るほどは膨らまなかったということ。
それでも、2個合計の直径で1.5cm膨らんだんですが、事前の予想では、見た目にも分るぐらいは膨らむと思っていたものですから、拍子抜けしてしまいました。

この年の“夏休みの自由研究”に、この風船のことが研究材料として載る事が無かったことは言うまでもありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

ただ、風船を腰につけて登山した私は・・・、
他の登山者から、かなり温かい目で見られていました。[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 

二度目の富士登山.JPG

そして、2度目の富士登山編の総集編も終わり、
この編の最初に書いた、例の計画は着々と進んでいるのか?

  さぁ~ どうなる!?

3度目の富士登山!


このままの勢いで、3度目の富士登山編に突入するのか?
はたまた・・・・


乞うご期待!!


タグ:富士山 旅行
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 10

花火師

楽しみですね
風船は失敗だったのですか?
by 花火師 (2008-07-19 03:36) 

おれんじとりゅふ

こんばんは。
私が住む静岡ではやっと梅雨があけた「らしい」です。
昨日はそういえば県内のニュースで富士山の恒例の交通規制をやっていました。
自由研究は残念でしたね(ノ∀`)

夏の富士山というと「駅伝」を思い出しますね~。
富士山を走って登って駅伝!
ヘロヘロになりながら富士登山をした身としては信じられませんよね<(T◇T)>
by おれんじとりゅふ (2008-07-20 00:15) 

セキグ

3度目なので、ダイジョウブ。・・・ は禁物です。^^
天気が悪い時は、引き返しましょう。(経験者は語る。)
人が多いのも、予定外になるかもしれませんね。(近年の、ブームは怖いです。)
by セキグ (2008-07-20 00:38) 

やす

こんにちは♪
今日もまたまた暑いです(-_-)
風船実験、だめでしたか・・・・・(・_・;)
お菓子の袋はかなりいい感じに膨らんでたのに、やっぱりゴム製品はだめなんですかねぇ。。。。
でも、体を張っての自由研究なんてやってくれるお父さん、なかなかいませんよぉ~!!
お父さんの『鏡☆』ですね\(~o~)/

by やす (2008-07-20 15:14) 

ぴーたろー

富士山かぁ   いつかいってみたいけど  大変だろうなぁ  そうだっ!  ishot14-tamaさんのプログでいったつもりになろっと  だめですかぁ?
by ぴーたろー (2008-07-20 15:30) 

ishot14-tama

花火師さん こんにちは。
風船の実験は失敗してしまいました。予想では気圧の変化でかなり膨らむはずだったんですが・・・
by ishot14-tama (2008-07-21 14:21) 

ishot14-tama

おれんじとりゅふさん こんにちは。
富士登山駅伝の為に無灯で登山する自衛隊の人に、1度目の富士登山の際に見かけました。
富士登山駅伝は何度かTVで見たことがありますが、信じられない速さで登っていきますよね!
by ishot14-tama (2008-07-21 14:27) 

ishot14-tama

セキグさん こんにちは。
ホント!天気だけはどうにもならないですよね。
台風がそれてくれたので、チョット安心。
by ishot14-tama (2008-07-21 14:31) 

ishot14-tama

やすさん こんにちは。
私がお父さんの鏡なんて、とんでもないです!
2度目の富士登山の時に、気分が悪くなったのか、それとも体力の限界だったのかわかりませんが、小学生の子供をおんぶして登山しているお父さんを見かけましたが、私にはおそらく真似出来ない行為です。
あのお父さんこそ、“おとうさんの鏡”だと感激しました!!
by ishot14-tama (2008-07-21 14:40) 

ishot14-tama

ぴーたろうさん こんにちは。
いえいえ全然平気です。
日帰り登山ではなく、山小屋に1泊する計画の登山なら、たいていの人は登って下山することが出来ると思いますヨ!
また、河口湖口なら5合目まで車で行って、6合目まで馬で行けたりします。
by ishot14-tama (2008-07-21 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。