SSブログ

2度目の富士登山 ~山頂編~ (H17夏) [◎ 旅]

いよいよ富士登山 後編からの続き
1885904
9合目の表示に愕然とした我が家でしたが、(詳細は前の記事“後編”をご覧下さい)
8合目付近では雲の中だった為に雨も降っていましたが、9合目に着いた頃には、ご覧のような晴天に変わっていました。


 


18859039合目を出発してまもなくすると、登山道の右方崖下に残雪を発見。
富士山には永久凍土という、年間を通して0℃以下の地温状態を保つ土壌・岩盤が確認されているらしいが、この残雪も永久凍土なのだろうか?

そういえば、9合目に『萬年雪山荘』の石碑があったけど・・
(後編に写真が貼ってあります)

日本の永久凍土

富山県の立山/北海道の大雪山系白雲岳の周辺で確認されている。

永久凍土の分布が、下限3200mが3500mに縮小されている。冬場の平均気温の上昇が影響しているらしい。 

 


DSC01449-1.JPG9合目を過ぎて、次に辿り着いたのが山頂ではなく、

9合5勺(3590m)

もう、ヘロヘロでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

紹介できないのが残念なほど、
私と息子のヒドイ顔のツーショット写真がありました。
[ふらふら][ふらふら] ←こんな感じで!

夏休みの自由研究用の風船の写真も忘れるほどに・・ ヘロヘロ。


 

1885924

どんどん、どんどん登ってきて、
さっきの万年雪の塊りも左写真の中央に見えるように小さくなってきた。
その下に見えるのが、
8合目辺りで雨を降らしていた雲なのか?

9合5勺の次は、さすがに山頂に辿り着くはず。


1898881ヘロヘロの体と、折れそうな心にムチ打って、更に山頂を目指します。

鳥居も見えてきた[exclamation]
もう少しで山頂に違いない。
折れそうだった心に希望がよみがえると、
不思議とヘロヘロだった体にも元気が出てくる。



DSC01452-1.JPG
[前編のトップに貼り付けた写真]

こんな感じで、いろいろありながらやっとの思いでここまで辿り着いたんです。
体力的にも、精神的にも・・
高山病で意識が朦朧としながらも、とにかく登り続けて・・・

DSC01458-1.JPG

[富士山頂皇宮]到着

 


下写真左が、富士山頂上3776mの剣ヶ峯。
下写真中央が、火口内部左側。
下写真右が、火口の底。

下の三枚の写真をクリックすると、大きな写真で見ることが出来ます。

188592618859251917657

剣が峰

H17富士火口.JPG


火口を1周するお鉢巡りというコースもあるのですが、
我が家の体力は既に限界。
前回、河口湖口からの登山に引き続き、お鉢巡りはしませんでした。

やはり、日帰り登山でお鉢巡りは厳しいか・・・

 

郵便局(富士山頂)1917671

 

お鉢巡りはしませんでしたが、富士宮口登山道を登ってくると、正面に富士山頂郵便局があったので、1度目の河口湖口登山道から登った時は、何処に山頂郵便局があるのか分らなかった為に断念した富士山頂からの手紙を、富士山登頂記念に自分宛などに出してみました。

 

1917664そして、夏休みの自由研究の為の登山でもあった2度目の富士登山。
ウェストポーチにくくりつけた二つの風船はどうなったのか?

登山前の予想では、右のお菓子の袋がパンパンに膨らんでいるように、二つの風船も膨らんでいるはずなのだが・・・

 


この結果は、2度目の富士登山 総集編に続きます。
※ つづきの総集編をご覧戴くには、上の青字の“総集編”をクリックしてください。


タグ:旅行 富士山
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 14

セキグ

山頂が晴れていて、よかったですね。^^
・・・ って、今回も晴れますよう。祈っております。
(次の総集編も、たのしみですね。)

by セキグ (2008-07-13 01:21) 

optimist

富士山には何度かトライしましたが、晴れて山頂に着いた事が無いんですよね^^;
晴れた山頂からの眺望は素晴らしいんでしょうね~。
2度目の富士登山 総集編も楽しみです。
by optimist (2008-07-13 07:49) 

えのみ

すごいですね。
やはり山頂は感動するでしょうね~。
お写真だけ拝見できて満足な私です…(^_^.)
by えのみ (2008-07-14 01:21) 

花火師

いいですねー
近いうちに挑戦してみたいです
by 花火師 (2008-07-15 01:25) 

やす

こんにちは(*^_^*)
ここのところ毎日とんでもない暑さでおかしくなりそうでしたが、「後編」と「山頂編」を読ませて頂き気分だけでも涼しくさせてもらいました~(*^_^*)
お菓子の袋、凄いですねぇ・・・・(・_・;) あんな事になっちゃうんですね(・_・;)
という事は・・・風船実験成功されたんじゃないですかぁ?
「総集編」楽しみにしております~\(~o~)/♪♪♪

by やす (2008-07-15 12:52) 

vow

素晴らしいレポートで感動しました。
私は、頂上の奥宮で御朱印を頂くのが夢でして…(笑)
総集編、楽しみにしてます♪
by vow (2008-07-15 14:57) 

犀川

良い思いでが、共有できますね(*^_^*)
by 犀川 (2008-07-15 19:02) 

ishot14-tama

セキグさん こんばんは。
今回登山はどうなるんでしうか? それは・・・ 秘密です。
by ishot14-tama (2008-07-16 21:23) 

ishot14-tama

optimist さん こんばんは。
これほどしんどくてもまた登ってしまうのは、初めて登った時の景色が忘れられないからだと思います。
是非、再チャレンジしてみてはどうでしょうか!?
by ishot14-tama (2008-07-16 21:29) 

ishot14-tama

えのみさん こんばんは。
自分の足で雲より高い場所に立つだけでも、かなり感動します!
機会があったら登ってみてください。私の写真の数万倍感動します。
by ishot14-tama (2008-07-16 21:32) 

ishot14-tama

花火師さん こんばんは。
是非!チャレンジしてみてください。
登ったら教えてくださいね。 (*^^)v
by ishot14-tama (2008-07-16 21:34) 

ishot14-tama

やすさん こんばんは。
もう梅雨はあけているんじゃないのかぁ?と思うほど、暑いし雨が降りませんよね。
夏休みの自由研究結果を楽しみにしてください。
by ishot14-tama (2008-07-16 21:42) 

ishot14-tama

vowさん こんばんは。
褒められると、照れてしまいます。(;^_^A
どんどん木に登るだけじゃなく、富士山にも登ってしまうかも・・・
by ishot14-tama (2008-07-16 21:47) 

ishot14-tama

犀川 さん こんばんは。
そうなんです。苦しい事を忘れてしまう為に定期的に登りたくなってしまうのかも・・・
by ishot14-tama (2008-07-16 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。