SSブログ

 新撰組ゆかりの地でもある大善寺 ~甲斐路~ [ ・ふらふら探訪記]

葡萄の丘.JPG
菜の花、桃の花と“ぶどうの丘”

ワインで有名な場所ですが、甲府盆地を見渡せる景色も抜群です。
特に夜景がいいですね!

 

1648611
国宝 大善寺 薬師堂

東京方面からだと、甲州街道(国道20号)を下り、甲府盆地が開ける直前右側。

大善寺

日川で修行をしていた行基が、葡萄を持った薬師如来の夢を見たことから、薬師如来を建立したのが始まりと伝わる。
今では、日本で最も有名な葡萄の里である勝沼だが、葡萄栽培はこの頃から始まったらしい。

甲斐武田家滅亡の折、勝頼主従が大善寺で戦勝祈願をした数日後に、近くの天目山で自害している。

幕末には、近藤勇率いる幕府軍が甲府城に入城できずにこの地に陣を張り、乾退助隊と戦闘があった。
今は無い、大善寺の鳥居には当時の弾痕が数多く残っていたらしいです。

1625094

1625096
 

拝観時間(~4:30)を過ぎてしまっていた為、薬師如来は観ることが出来ませんでした。



 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

セキグ

こんにちは。
甲府盆地の風景は、おもしろいですね。
周りが四方山でなだらかにすり鉢状の地形が広がっている。
富士山も見えて良い所です。^^
by セキグ (2008-04-24 13:53) 

vow

こんなところに、新撰組ゆかりの場所があったんですね…
勉強になります!
あと、薬師堂…気になります♪
by vow (2008-04-24 19:42) 

ishot14-tama

セキグさん こんばんは。
甲府盆地は狭いエリアですが、韮崎の方と塩山では若干気候も違いますし、富士山の見え方も違いますよね。
最近は、葡萄・桃以外にサクランボの栽培も盛んなようです。
by ishot14-tama (2008-04-24 22:46) 

ishot14-tama

vowさん こんばんは。
私もNHK大河ドラマの新撰組を見るまで知りませんでした。
この薬師堂は山梨県内最古の建築物らしいです。
薬師如来も見たかったです( ̄~ ̄;)
by ishot14-tama (2008-04-24 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。