SSブログ

 春の甲斐路 総集編 [ ・ふらふら探訪記]

 

母から聞いた戦後の話。
当時まだ幼かった母は、汽車に乗って食料の調達に出掛けたそうです。
窓から顔を出すと真っ黒になったらしい。

そんな中央本線にSLが走るというんで、急遽ふらふらと出掛けた旅でしたが、
意外に多くの場所を見ることが出来ました。

1648562


[ひらめき] 日本三奇橋の猿橋
 笑点でも有名な三遊亭小遊三が、大月出身で東京オリンピックの聖火リレーで
 猿橋を走ったとは知らなかったなぁ

[ひらめき] 塩山桃源郷と慈雲寺のイトザクラ
 慈雲寺のイトザクラだけでも充分素晴らしいのだが、
 JRのポスターにもなっていた桃源郷は見事の一言。

[ひらめき] SL D51が中央本線を走る
 見ることが出来て良かった。来年以降もやって欲しい企画です。

[ひらめき] 塩の山(向嶽時~菅田神社)
 ココの池でザリガニを獲ったんだよね。懐かしい・・・

[ひらめき] 旧高野家住宅(甘草屋敷)
 ひな祭りのイベント期間中で、圧倒される人形の数々と歴史を感じてきました。
 ココに来ないと見れないものも見る事が出来たし・・

[ひらめき] 大善寺(国宝薬師堂)
 ココがぶどうの里勝沼の起源だったとは。薬師如来像も見たかった。

 

DSC02172.JPG
ご存知、樋口一葉が肖像の5,000円札。

財布から何気に出したモノとは違いますよ!

[ぴかぴか(新しい)]A 000005 A[ぴかぴか(新しい)]

5枚目の5,000円札です。


さぁ~、この5,000円札は何処にあるでしょうか[exclamation&question]
このブログを読んでくれたあなたは気になってしょうがないはず。

そうでもない? ( ̄~ ̄;)
そんな事を言わずに、山梨を訪れたら探してみてください。
ヒントは、このブログ内にありますョ!

 

1648563

1648567

1648573 

天気が悪かったのが残念な旅でしたが、
上を見れば桃の花。
下を見れば春らしい植物が咲き乱れる桃源郷でした。
こんな場所で花見がしたいですね。

 

 

DSC02176.JPG
塩山駅北口の信玄像


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

セキグ

5,000 円札。・・・・・ 当然、厳重に管理されているんですよね。
ん~、わからん。^^; この Blog 内って?山梨のどこかですよね。・・・ 降参!
by セキグ (2008-04-26 23:21) 

ishot14-tama

セキグさん こんばんは。
フフフ・・・ 分かりませんか?
最後の写真“信玄像”の近くで、ブログでも紹介した場所ですョ!
by ishot14-tama (2008-04-27 23:15) 

セキグ

なるほどねぇ~、わかっちゃいました。^^V
by セキグ (2008-04-28 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。