SSブログ

 甘草屋敷 ~甲斐路~ [ ・ふらふら探訪記]

DSC02169.JPG
旧高野家住宅「甘草屋敷」のひな飾り


1628039

1628043 

1628047 

第6回 甲州市えんざん桃源郷 

ひな飾りと桃の花まつり

=平成20年2月9日(土)~4月20日(日)=
【ひな飾り展示会場】  旧高野家住宅 
【時 間】  9:00~16:30
【入館料】 大人300円/子供200円


とにかくすごい数の人形が飾られています。
この地域の名主だった歴史ある高野家の屋敷に飾られた雛人形の数々。
江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚です。

 


1628049 甘草屋敷がまだ重要文化財高野家住宅だった頃に遊びに来た事がありますが、その頃の面影を残しつつもキレイに整備され、今や塩山駅北口正面という立地の良さからも、『史跡の街 塩山』を代表する文化遺産になっていました。


 

 

1628051住宅内には、樋口一葉の資料室もあり一葉と塩山のつながりなども説明されています。

また、数年前に皇太子殿下と皇太子妃殿下が、大菩薩峠に登られた際に立寄られた記念碑や写真なども飾れていました。




 

甘草屋敷





  



 


タグ:山梨 旅行 観光
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

セキグ

すごいですね。雛飾りも見事ですが、吊り下げられている飾り物は
見たことないです。
(射的ゲーム、したくなりますね。^^;)
by セキグ (2008-04-19 00:42) 

ishot14-tama

セキグさん おはようございます。
吊り下がってる飾り物は、“吊るし飾り”“吊るしびな”等と呼ぶようです。
地域によって呼び方が異なるらしいんですが、生まれてきた女の子の無病息災・良縁を願い、生涯不自由のないようにとの願いを込めて手作りしたもので、日常生活の品々を吊るしたものだそうです。
そう言えば、お土産で売っていたかも・・
by ishot14-tama (2008-04-19 11:17) 

セキグ

訪問・Nice! &コメ、どうもありがとうです。
700 Nice! カード、出来ました。覗いてみてくださいまし~。^^
by セキグ (2008-04-19 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。