SSブログ

 桃源郷にある桜の名所 ~甲斐路~ [ ・ふらふら探訪記]

 

1626478

山梨県甲州市にある慈雲寺

イトザクラという桜の木が有名です。




この日も、朝からハッキリしない天気にもかかわらず、多くの人が訪れていました。


 

1612786
慈雲寺のイトザクラ

 

1612784慈雲寺に入る手前にある像が・・
五千円札の肖像にもなった樋口一葉です。

塩山は一葉ゆかりの地でもあります。
一葉の両親とも塩山の出身。

代表作
『たけくらべ』『にごりえ』『十三夜』

文学にまったく興味を持たなかった私は、
どれも読んだ事がありません[あせあせ(飛び散る汗)]
ブログを書いていること自体が不思議なぐらいです。

これを機会に勉強してみようかな。とりあえずは『まんが たけくらべ』から・・・ (;^_^A

 

たけくらべ (集英社文庫)

たけくらべ (集英社文庫)

  • 作者: 樋口 一葉
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1993/12
  • メディア: 文庫

まんが たけくらべ

まんが たけくらべ

  • 作者: すずき 大和
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本

慈雲寺のシダレサクラ


DSC02094.JPG
桃源郷の桃の花


実際に見た“イトザクラ”も、この辺りの“桃源郷”も、
私が撮った写真の数百倍は素晴らしい景色だったのですが・・・
上手く伝えられないのが残念です。







 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。