SSブログ

 国際宇宙ステーション(ISS)が見える!? [・宇宙]

NASA.JPG
写真 NASA

 

日本人で初めて、宇宙空間に存在する日本『きぼう』を国際宇宙ステーションに取り付け、その中で作業をした土井宇宙飛行士が、3月27日にスペースシャトル エンデバー号で帰還しました。

土井宇宙飛行士は、国際宇宙ステーション内でブーメランを飛ばして、無重力でもブーメランが戻ってくる実験をしてましたが、酸素のない宇宙ステーション外でも同様に戻ってくるんでしょうか?

誰か教えてくれないかな?


既に土井宇宙飛行士は居なくなってしまいましたが、国際宇宙ステーション(ISS)を肉眼で観る事が出来るようです。

今日平成20年4月12日19時40分頃から数分間、東京では北西の方角から西北西の方角に、1等星ぐらいの光が飛行機のように移動していく姿が見えるはずだったのですが・・・

残念!
天気が悪くて星一つ見ることが出来ませんでした[ふらふら]

明日は、九州上空を20時ちょうど頃飛行する姿が見えるかもしれない。
関東では明後日4月14日18時47分頃が見えやすいようです。

JAXAのHPで、国際宇宙ステーション(ISS)が見えやすい日時を紹介しています。
興味のある方はコチラをクリックして見たい日時を選択後、近くの場所をクリックしてみてください。
どの方向に現れて、どの方向に進んでいくかの詳細を紹介しています。

今日ISSを肉眼で見る事は出来ませんでしたが、
もしかしたら写真の様な事をISSでしてたかもしれないですね[夜]

( ̄~ ̄)




 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

セキグ

おもしろい写真ですね。
子供の頃にTV で見た、アポロ宇宙船を思い出します。
宇宙遊泳、って言ってましたよね。(あそんでたんか?)^^;
by セキグ (2008-04-13 13:52) 

ishot14-tama

セキグさん こんばんは。
宇宙遊泳とか、上の写真のように宇宙空間で手放しって、どんなに怖いアトラクションに乗るよりも怖いような気がします。
もし、離れたら・・・    ( ̄□ ̄;)!!ゾゾゾ~
by ishot14-tama (2008-04-14 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。