SSブログ

潮干狩りの準備 [ ・潮干狩り]

8166205.jpg 左の写真は、昨年の潮干狩りで息子が捕まえた・・・
アメフラシです ( ̄~ ̄;)
  =アメフラシ(雨虎、雨降)=
 腹足綱 後鰓目 無楯亜目に属する軟体動物の総称。アメフラシ科に属するアメフラシ。
 学名:Aplysia kurodai

 まったくもって、何故こんな生物を平気で捕まえられるのか!?
 ちっちゃくてかわいい生物ならまだしも、息子が掴んでいるアメフラシは、どう見ても体長40cmはありました。
 最大級の大きさです[あせあせ(飛び散る汗)]

※写真をクリックすると昨年の記事をご覧いただけます。


さて、本題の『潮干狩りの準備』について


4月もそろそろ中旬になろうかというこの頃、
ゴールデンウィークに潮干狩りにでも出掛けようと考えている方も多いのでは?

潮干狩りについて検索すると、熊手などの道具の紹介をしているサイトをよく見ますが・・
それよりも重要なのが
 『どこに行くか』 と 『潮見表』(潮時表・潮汐表)の確認。

潮干狩りは海水浴と違い、潮の干満に大きく左右される為、
満潮時に潮干狩りをすることは出来ません。

土日祝日でも、日が悪ければ営業そのものを行っていない日もあります。
同じ理由で、開始時間と終了時間は日によってバラバラです。
(例:平成20年4月29日【昭和の日】、富津海岸では営業していません。)

有名な潮干狩り場の多くは、地元の漁協が運営していますので、
必ず潮干狩り場を管理している漁協のHPなどで、営業日と潮見表を確認しましょう。

【参考資料】
海上保安庁潮干狩り情報
(クリックすると海保のHPにある「潮干狩り情報」に飛びます。)

 

次に
 『用意するもの』

  • 掘る道具熊手など、子供のお砂場セットも役に立ちます。
  • 入れ物①:採った貝を入れておくバケツ・袋・かご等(各自1個)
     漁協が管理する潮干狩り場では、料金を支払うと袋をくれます。その袋に入りきるまでが料金内で、袋に入りきらない分は超過料金を請求されます。
    詳細は各漁協で確認。
  • 入れ物②クーラーボックス等
    道具で大切なものは、採った貝をどうやって家まで持ち帰るか。
    採る量にもよりますが、車なら大き目のものを用意した方が良い。持ち帰るときにクーラーボックスの底を網などで少し上げて、その上にアサリを入れると砂出しも結構うまくいきます。
  • 履き物 :ビーチサンダル・胴長など。水辺で遊ぶ程度なら長靴でも良し。
    どこまで海に入っていくかによって違ってきます。天気と海水の温度しだい。
    我が家の場合は、短パンにピーチサンダル類。この程度で漁協の潮干狩り場なら、充分過ぎるほどアサリが採れます。
  • 着替え :とにかく夢中で採っているうちにびしょ濡れ。タオルも。
  • ペットボトル:水道水を入れて持っていくと、足を洗ったりするのに便利。使用後は海水を入れて持ち帰り、砂だし用にも使える。
  • ござ・テーブル等: 休憩用
  • その他:ゴム手袋・軍手など。紫外線対策。弁当。 

 


潮干狩りが出来る日時の確認をして、採った貝を無事に家まで持ち帰る事が出来れば、
多少、砂出しが上手くいかなくても、潮干狩りはかなり楽しいです。[わーい(嬉しい顔)]
アサリは美味しいし、場所によってはチョット運がよければハマグリも採れたり。

私は食べるのが専門で料理は出来ませんので、調理方法はおまかせします。

さぁ~ 今年はどこに行こうかな。
天気が良ければ、ゴールデンウィーク中に潮干狩りに行こうと計画中です。

来月の潮干狩り日記をお楽しみに・・


 



 

潮干狩り〈2005年改訂版〉―その楽しみ方・貝の知識から俳句・歴史まで

潮干狩り〈2005年改訂版〉―その楽しみ方・貝の知識から俳句・歴史まで

  • 作者: 原田 知篤
  • 出版社/メーカー: 文葉社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本

おいしく食べる魚と貝のレシピ―初めての人でも失敗なく簡単にできる

おいしく食べる魚と貝のレシピ―初めての人でも失敗なく簡単にできる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本

CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ)潮干狩りAセット (3点セット) M-6264

CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ)潮干狩りAセット (3点セット) M-6264

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ
  • メディア: Misc.

CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ)潮干狩りBセット (4点セット) M-6265

CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ)潮干狩りBセット (4点セット) M-6265

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ
  • メディア: Misc.

貝と水の生物 (野外観察図鑑)

貝と水の生物 (野外観察図鑑)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)










 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 10

セキグ

こんにちは。
とってもキャッチーなアメフラシくんですね。(それにしても、デカイですこと。)^^
さて、GW はどうしようかなぁ~。
by セキグ (2008-04-10 14:13) 

やす

アメフラシ・・・初めて見ました・・・何とも言えないすごさですね(・_・;)
あ、ちょっとお伺いしたい事が・・・「おやじ商店♪」でWiiハンドル扱ってますか(^_^;)?
マリオカートをやるのにもう一つ買わなければ・・・と思って、色々と探したけれど売り切れの所ばかりで。。。。。。。。。。。。。。
by やす (2008-04-11 14:11) 

ishot14-tama

セキグさん こんばんは。
キャッチーなアメフラシ・・・ これの卵は、見た目がラーメンの麺そのものらしいです。今年は、ラーメンの麺の撮影にも成功するかも?(;^_^A
by ishot14-tama (2008-04-12 00:43) 

ishot14-tama

やすさん こんばんは。
アメフラシ・・ スゴかったですよ。掴んでいると溶けるんです・・・( ̄~ ̄;)
ところで、おやじ商店♪。いやぁ~ ありがとうございます♪
存在を知っている人がいたなんて・・・ 感無量( ̄^ ̄)bです。
カテゴリーの“商店”11月11日の場所に、ご用意いたしましたのでご検討してみてください。Amazonで1~2日との事です。
by ishot14-tama (2008-04-12 01:29) 

ちゅん

やだ、アメフラシだったんですね。最初はナマコかと思いました。
・・・恥ずかしい。アメフラシにもキャッチーとかあるんですね。
by ちゅん (2008-04-12 04:05) 

ishot14-tama

ちゅんさん こんばんは。
我が家も最初はウミウシかな?と思ったんです。
調べてみたら、ウミウシのほうがかわいい生物のようですね (*^^)v
by ishot14-tama (2008-04-12 19:46) 

やす

こんばんは♪
Wiiハンドル、早速購入させて頂きました~\(~o~)/
御用意して頂き本当にどうも有難うございましたm(__)m♪

by やす (2008-04-12 22:42) 

おれんじとりゅふ

こんばんは。
おひさしぶりでございますm(_ _)m
アメフラシっΣ(・ω・ノ)ノ
息子さんすごいですね…つかんでる…。
私は小学生の時に潮干狩りの時によく踏んずけていました。・゚・(ノД`)・゚・。
卵も岩場でオレンジ色だったかな?目立つんですよね。

by おれんじとりゅふ (2008-04-12 22:43) 

ishot14-tama

やすさん こんばんは。ご購入ありがとうございます。m(__)m
Wiiハンドル人気があるんですね。我が家もマリオカート買っちゃおうかなぁ~
よろしければ今度、情報を教えてください。
by ishot14-tama (2008-04-14 01:03) 

ishot14-tama

おれんじとりゅふさん こんばんは。
どこかの海に行った時に見たんですよね! らーめんの麺。
その時は、アメフラシの卵とは気が付かなかった・・(;^_^A
by ishot14-tama (2008-04-14 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。