SSブログ

国際宇宙ステーション(ISS) 【「きぼう」日本実験棟】 [・宇宙]


217313main_image_1040_1600-1200.jpg


写真:NASA




3月14日jlp_instl_080314_lm.jpg
「きぼう」日本実験棟船内保管室が、土井隆雄宇宙飛行士の操縦するロボットアームで国際宇宙ステーションに取り付けられている瞬間。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)提供










pre_ingress_080315_l.jpg3月15日
日本が開発した最初の有人宇宙施設(「きぼう」日本実験棟船内保管室)に、日本人が初めて乗り込む歴史的瞬間。
写真をクリックすると、JAXAのHPで紹介されている土井隆雄宇宙飛行士の決定的瞬間が動画で見ることが出来ます。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)提供







このニュースを知って、NASA・JAXAのHPを何度も見ました。
USA・ロシア・欧州・日本・カナダなどの国々が参加して進められている国際宇宙ステーション(ISS)。

何年も前から、この計画は知っていましたが、日本のステーションが実際に取り付けられ、日本人宇宙飛行士が初めて中に入った記念すべき日が昨日の平成20年3月15日。

子供の頃観ていた、鉄腕アトム・宇宙戦艦ヤマト・銀河鉄道999・機動戦士ガンダムなどの世界への第一歩。
もっと大きなニュースとして、取り上げられてもいいような気がするが、間違いなく後世の日本史に残る出来事。
この「きぼう」日本実験棟の空間は、日本の法律が適用されるいわば日本の領土のようなものらしいです。
日本初の宇宙空間にある日本。なんか夢が膨らみます。[わーい(嬉しい顔)]
日本独自のシャトルを開発するというニュースを昔読んだ気がするが、いづれは日本の力だけで宇宙開発が進められる時代が来るんだろう。


今回のこのニュースで、『政府インターネットテレビ』という存在を知りました。
そのサイトで、国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟の計画と、今回のミッションをわかりやすく動画で紹介しています。
興味のある方は、こちらから覗いてみてください。


これから、このミッションに注目していきます。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 6

セキグ

ん~、感無量とはこの事ですね。^^
何処で仕事しとんねん?
by セキグ (2008-03-16 01:03) 

ishot14-tama

セキグさん こんばんは。
NASAやJAXAのHPを見ていると、宇宙ってスゴイと思います!
私の仕事ですか? NASA・JAXA政府筋とは全く無縁の安月給サラリーマンです。給料あげろぉ~~~
by ishot14-tama (2008-03-17 20:43) 

ちゅん

特殊法人かなにかで、「きぼう」開発に向けての研究者を稀に募集しています。募集要項は確か全部英語です。読めましぇ~ん(涙)
by ちゅん (2008-03-18 05:32) 

おれんじとりゅふ

こんばんは。
最近多忙で失礼していますヽ(`⌒´)ノm(_ _)m
レッズ後任の監督決まって良かったですね~。
私は今日は、仕事でちょっと外国の土地に足を踏み入れて来ました(←意味不明w)
また後日ゆっくりお邪魔します!
by おれんじとりゅふ (2008-03-18 22:05) 

ishot14-tama

ちゅんさん こんばんは。
「きぼう」情報ありがとうございます。ですが私にはかなり無理がありそうです。
なぜなら英語は天敵・・(T_T)。
by ishot14-tama (2008-03-19 20:51) 

ishot14-tama

おれんじとりゅふさん こんばんは。
う~~んREDSは大変そうですね!
ところで、外国の土地に足を踏み入れるとは・・・ (?_?;
意味深ですね!
by ishot14-tama (2008-03-19 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。