SSブログ

秋の鎌倉 パーク&ライドで日帰り旅行♪ (鎌倉「高徳院の大仏」) [◎ 旅]

前編をご覧になりたい方はこちら↓
前編の『秋の鎌倉 パーク&ライドで日帰り旅行♪(長谷寺)』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
秋の鎌倉 パーク&ライドで日帰り旅行♪ のつづきです。
(平成19年10月21日散策)


「浦和レッズアジアチャンピオンズリーグ決勝進出」
              &
     「五萬円当選(ドラドラレーダー)」

鎌倉日帰り旅行日記の途中だったんですが、
この二つの記事を緊急掲載した為、ちょっと飛んでしまいました。m(__)m

いよいよ
   鎌倉大仏ですっ!

  


長谷寺を出て、
長谷寺に入るために左折した交差点まで戻り、また左折します。
あとは真っ直ぐ歩くだけ・・・

この辺りの道を歩いていると、車の多さに唖然とします。
パーク&ライドを導入しても、やはり車で鎌倉市街まで、
来られる方も多いと言う事でしょうか!?

狭い歩道を進んでいくと、美味しそうな匂いが・・


店頭で焼いていた煎餅!    

一旦は通り過ぎたのですが・・ あまりに美味しそうだったので、
息子と一緒に購入してしまいました!

親子で煎餅を、ぼりぼり食べ歩きしながら・・  (●^o^●)
高徳院の門前まで進みます。

さすがに、食べながらお寺に入るわけには行かないので、
お土産屋の前でぼりぼりと完食しました。
(なかなか食べごたえのある大きさの煎餅だった!)


ぼりぼり食べながら見た土産屋


今回、我が家が利用したパーク&ライドの方式は、
正式名称『パーク&レールライド』

鎌倉市と江ノ電がタイアップした企画で、
江ノ島近くにある、江ノ電の駐車場に車を停めて、
パーク&レールライドの決められた区間(江ノ島~鎌倉)が乗り放題。
切符代が駐車料金に含まれているというお得な制度。
(駐車時間は5時間定額、延長料金あり)

長谷寺に入場する時もそうでしたが、この切符を見せると、
ちょっとだけ、いい物がもらえます!


パーク&レールライドの切符       チョットだけいい物(大仏)



やっと・・ 大仏です。

 




鎌倉大仏は、360度方向の画像をスライドショーでご覧下さい。

~鎌倉大仏 360~



鎌倉「高徳院の大仏」




この大仏像は阿弥陀仏である。源頼朝の侍女であったといわれる稲多野局が発起し、僧浄光が歓進(資金集め)して造った。零細な民間の金銭を集積して成ったもので、国家や王侯が資金を出して作ったものではない。初めは木造で暦仁元年(1234年)に着工し6年間で完成したが、宝治元年(1247年)に大風で倒れたので、再び資金を集め、建長四年(1252年)に至って現在の青銅の像を作り、大仏殿を造って安置した。
(鎌倉大仏殿 高徳院資料一部抜粋)



次は、『大仏ハイキングコース~銭洗弁財天』です。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

あっしゅとえいじ

大仏のスライドショー。なかなかGoodです。 いい(≧∇≦)b
by あっしゅとえいじ (2007-10-29 21:01) 

おれんじとりゅふ

こんばんは☆
大仏、あいかわらずデカっヽ(・∀・)ノ
by おれんじとりゅふ (2007-10-31 01:13) 

ishot14-tama

あっしゅとえいじさん。   (☆≧▽≦)/Goodでっしゃろ!
スライドショーの特性を活かしてると思わん?
by ishot14-tama (2007-10-31 23:11) 

ishot14-tama

おれんじとりゅふさん。こんばんはぁ~
数百年も前に、これ程のものを造ったなんて・・、 仰天でしたっ!
by ishot14-tama (2007-10-31 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。