SSブログ

 ゴールデンウィークに潮干狩り旅行 (其の二) [ ・潮干狩り]

1717057


やって来ました。
静岡県は浜名湖南端にある弁天島海浜公園

今年の潮干狩りは、東京湾を離れてチョット遠出。
伊豆半島~沼津あたりで潮干狩りの出来る場所を探していたんですが、
見つかりませんでした。
穴場のような場所で、アサリが採れる場所はあるんだろうけど・・

弁天島海浜公園に着いたのが7時頃。
初めての場所で駐車するのにも多少戸惑いましたが、
なんとか車を停める事が出来、仮眠。

 

1717059ここの潮干狩り場は、
料金(大人:1,200円/子供:600円)を支払うと、船で浅瀬まで連れて行ってくれるシステム。

この日の干潮時刻は11時。
船頭さんに聞くと、船は8時半頃から出すとの事。
再び寝ます。[眠い(睡眠)]


 

いよいよ船に乗って潮干狩り。
ところが、船に乗るとなんか見当違いの方向へ。

てっきり、鳥居がある浅瀬に行くのかと思いきや、
違う浅瀬に連れて行かれてしまいました。 

隣の船着場からは、鳥居のある浅瀬に向っているのに・・・
どうも船着場によって連れて行く浅瀬が違うようです。

 

shiohigari-benntennjima-2.JPGどうせなら、
鳥居の近くに行きたかったんですが、
気を取り直して本来の目的である
アサリ採りに集中。

ちなみにあの鳥居・・
帰宅後に調べてみて分ったんですが、
鳥居じゃないようです。 ( ̄~ ̄;)?

鳥居のように見えるけど鳥居じゃない
『浜名湖観光タワー』

我が家は夜まで居なかったので見ることが出来ませんでしたが、
ライトアップなんかもされる、浜名湖のシンボルタワーなのだとか。


1717060今年は3人での潮干狩りだった為、
一人2kgの袋が3つ。
超過料金を支払うシステムはない様。
資源保護の為に、一人2kgが上限らしいです。
小さめのアサリは採らずに、大き目のアサリを多く採るようにした結果、我が家も無事に規定量に収める事が出来ました。



 


そして今年も・・・ 息子がこんなモノを[右斜め下]

1717058

たぶん・・  アメフラシ?

昨年の“珍獣”は調べた結果、アメフラシだと分ったんですが、
今年は調べませんでした。

ちなみに昨年の記事はコチラをクリック。


 

弁天島海浜公園






るるぶ静岡伊豆浜名湖富士山麓 ’08 (るるぶ情報版 中部 2)

るるぶ静岡伊豆浜名湖富士山麓 ’08 (るるぶ情報版 中部 2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 大型本
CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ)潮干狩りAセット (3点セット) M-6264

CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ)潮干狩りAセット (3点セット) M-6264

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ
  • メディア: Misc.
磯遊びセットDX

磯遊びセットDX

  • 出版社/メーカー: エーワン
  • メディア: おもちゃ&ホビー





 
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

セキグ

こんにちは。
大き目のアサリ。・・・ けっこう、大きいんじゃないですか?^^
(お約束の、未確認生物は。・・・・・ 食べたのでしょうか。)
by セキグ (2008-05-12 15:13) 

やす

こんにちは♪ちょっとご無沙汰ですm(__)m
今年もまた息子さん、何か持ってらっしゃいますねぇ~・・・・・(・_・;)
何かしら・・・何かしら・・・???
気持ち悪いのに何だか気になります・・・(^_^;)

by やす (2008-05-12 16:39) 

ishot14-tama

セキグさん こんばんは。
結構大きいですよ! 懸命に掘り続けましたから (*^^)v
未確認生物(おそらくアメフラシ)は、そのまま逃がしてあげました。
by ishot14-tama (2008-05-12 21:22) 

ishot14-tama

やすさん こんばんは。
まだ未確認なんですが、たぶんアメフラシです。
なんとなく昨年のアメフラシに似ています(;^_^A
by ishot14-tama (2008-05-12 21:27) 

おれんじとりゅふ

こんばんは。
あ、やっぱり弁天島でしたか!
私が行った頃はカキが凄かったのですが、ケガはされませんでしたか?
息子さん、またすごい物体を手にしていらっしゃる(>_<)

あの鳥居が鳥居じゃないとは知りませんでした。
by おれんじとりゅふ (2008-05-16 00:24) 

ishot14-tama

おれんじとりゅふさん こんにちは。
事前に調べた情報で、カキの貝殻で怪我をしたなんて事も知っていましたので、軍手を用意していったんですが、カキの貝殻は無かったです。
砂が硬くて掘りづらく、手の皮が剥けただけで済みました (*^^)v
by ishot14-tama (2008-05-16 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。