SSブログ

高尾山(2007秋) ~八王子全景?~ [ ・ふらふら探訪記]

2007.11.25(日)


温暖化の影響なのか、
例年に比べると、全国的に紅葉の時期が遅れているらしいのですが、
この3連休、関東地方も紅葉のシーズンにちょうどいいらしく、
地元の高尾山に登ってきました。





京王線 高尾山口駅を降りた時からすごい人でしたが、
ケーブル・リフト乗り場は既に行列。

ケーブルはどのくらい待つかわからないほど並んでいた為、
リフトに並ぶ事に。(それでも40分待ち)

ミシュランの日本版で、高尾山が三ツ星をつけられた影響もあるのだろうか?




リフトを降りて、少し歩いた場所から 八王子のほぼ全景を見る。


 

猿園・たこ杉と、飯島直子&深キョンが姉妹役で、
ドラマの舞台にもなった茶屋を通り過ぎ、高尾山薬王院へ!

上の写真の下に見える板の列は、杉の木を寄贈者した方の札。
演歌の大御所 北島三郎さんの札はトップに貼られていました。
北島三郎さんは、
八王子の花火大会でもトップクラスの援助をしています。



薬王院の山門


  

天狗像




山門脇のもみじがきれいでした。



薬王院本堂に向う階段脇



薬王院本堂前



1m以上はあるだろう烏天狗の面



高尾山山頂から




高尾山頂からの下山は、整備された1号路ではなく、
一番西側の稲荷山コースを選んで下山。
このコースは尾根沿いを通るコースなのですが、
尾根コースの中でも、一段と高い見晴台から八王子方面を撮ったものです。
山の向こうが八王子。


12時頃にリフト乗り場に並び、1号路の途中で昼食。
ケーブルカー乗り場の脇に出る、稲荷山コースで下山。
少しあわただしい登山でしたが、天気にも恵まれ、
なんとか暗くなる前に下山できました。


気軽に登山が出来る高尾山ですが、
1号路なら革靴やヒールでもなんとか大丈夫ですが、
それ以外の登山道は普通の山道ですから、
1号路以外を通るようでしたら、
せめてスニーカーを履いて行かれる事をおすすめします。



高尾山はミシュランで☆☆☆(三ツ星)
MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ミシュランタイヤ
  • 発売日: 2007/11/22
  • メディア: 単行本


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

初めまして。
高尾山の写真、綺麗ですねー。
比較的近いので、今度行ってみようかな~。
by (2007-11-27 09:56) 

あっしゅとえいじ

紅葉シーズンは、混んでますよね~~!!
写真、綺麗です☆
by あっしゅとえいじ (2007-11-27 12:25) 

ishot14-tama

らんまるさん nice&コメントありがとうございます。
天気が良く空気が澄んでいれば、山頂から富士山も見えるようです。
薬王院の精進料理もお勧めですよ!
by ishot14-tama (2007-11-28 00:08) 

ishot14-tama

あっしゅとえいじさん こんばんは。
来年の初詣は、久しぶりに薬王院にいこうかな!
寒いけど・・・
by ishot14-tama (2007-11-28 00:10) 

フニゃン

こんばんは
高尾山行きの電車にはたまに乗っていたのですが
高尾山には行ったことがありません!
電車に乗っていると、たま~にこのまま高尾山へ行ってしまおうか・・・
と考えることもありました。
by フニゃン (2007-11-29 22:27) 

niceありがとうございました。
高尾山は私も大好きなところです。
随分と前に、滝行に参加したり、色々と行っていましたが
このところはご無沙汰です。
ishot14-tamaさんのブログを拝見して
無性に行ってみたくなりました。

あ・・・そう言えば。
高尾山 薬王院寺務所奥にある、弁天洞窟知っていますか?
人が腰をかがめてやっと、一人入っていける深い洞窟。
by (2007-11-30 09:37) 

ishot14-tama

フニャンさん おはようございます。nice&コメント ありがとうございます。
まだ高尾山に登られていないとの事・・、高尾山のいいところは、都心から乗換えなしの1時間足らずで、ケーブル&リフト乗り場まで来れるお手軽さだと思います!!お手軽な割りに、充分な自然を満喫できます。また、高尾山から陣馬山・相模湖・津久井湖・城山湖への登山道もあります。
是非一度登ってみてください。
by ishot14-tama (2007-12-01 09:13) 

ishot14-tama

天狼さん おはようございます。nice&コメントありがとうございます。
滝行を行った事があるんですか?スゴイ・・ この日は滝のあるルートの隣の稲荷山コースを通って帰ってきたんですが、谷の方で法螺貝の音が鳴っていました。
高尾山薬王院事務所奥の洞窟は、家族に聞いても誰も知りませんでした!今度訪れた時に尋ねてみたいと思います。天狼さんの洞窟情報のおかげで、来年の初詣は高尾山薬王院に決定です!! その時には、洞窟情報blogを書きますね!
by ishot14-tama (2007-12-01 09:24) 

ishot14-tamaさん
薬王院裏の洞窟は、きっと初詣の時には入れないのではないかと思いますよ。
危険すぎて、人が多く居るときは無理だと思います。
あそこは、本当の真の闇というものを経験する事が出来る、
数少ない奥の深い小さな洞窟です。

私は、ここに行くまで、一切の光が差し込まない世界を経験した事が
ありませんでした。
もし、いらっしゃのでしたら、大き目の懐中電灯をご持参下さい。
そして、奥まで行ったら、電灯を消してみてください。
いかに、普段私たちが光に溢れた生活をしているのがわかります。
by (2007-12-01 14:16) 

ishot14-tama

天狼さん 洞窟情報の追記、ありがとうございます。
高尾山に洞窟が存在することを知りませんでしたので、とりあえずどの辺りなのかだけでも確認してこようと思います。
私にとって洞窟と言えば、川口探検隊と猿島の洞窟。
猿島の洞窟も真っ暗闇でしたが、高尾山の洞窟!興味津々です。大き目の懐中電灯を持参で尋ねてみます。
by ishot14-tama (2007-12-01 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。